こんばんは^^ 松風です!

今回のテーマは「重心を探す」

重心とは「ものごとの中心となる点」を指します。

数学では三角形の三つの中線の交点だと教えられます。


小難しい定義ですが、ようは
その点さえおさえれば
三角形を支えられる点のこと。

そこから、山積みの課題を解決できる
1点を「重心」と表現します。

個人のサイト・ブログ運営における
「重心」とは何でしょうか?

昨年までは「集客(PV)」でした。

人さえ集まれば
後からなんとでも出来る。

まずは、集客に使える時間と
エネルギーを一点集中させる。

ただ、数年前から
YMYLや企業の進出、生成AIの躍進など
環境が著しく変化しました。

そこにきて
昨年10月のアップデート。

回復できた人でも
完全に元に戻せた人は
少ないのではないでしょうか?

おいそれと
人を集められる状況ではない。

さらに言えば、
以前よりも記事を
書かなくなった人が増えました。

「どうせ、やっても意味ないし」
「キーワードが見つからない」
「AIに記事書かせています」

まあ、理由は人それぞれですが、
書かなくなった人が増えたのは
間違いありません。

あなたはどうですか?

別にブログやサイトを
更新しないとダメですよと
言いたいのではありません。

書かないことで
思考や言語化の瞬発力が
落ちている可能性がある
ということです。

情報発信者として
ここが一番の問題だと
私は考えています。

ここが鈍っている状態で
仮に集客できても
ユーザーを満足させられるか?

難しいですよね。

しかも、
PVが湯水のように湧いてくる
時代ではありません。

こんな状況で「集客」を
重心にするのは間違いです。

そもそも、
稼ぐをゴールにしている時点で
盲点が発生しているかもしれません。

稼げているときは
それでも良いのでしょうが、

こういう状況では
あらゆる可能性を
探らないといけません。

長くなってしまいましたが
これらの状況から

——————————–
今重心とすべきは「自分軸」
——————————-

もっといえば
あなたがどうなりたいのか?
何を伝えたいのか?
情熱だと思うのです。

どうなりたいというのは
「稼いで豊かになりたい」
みたいなものではなく

どういう人間でありたいのか?
どういう生き方をしたいのか?

ライフワークとして何をしたいのか?

このあたりを明確にすることが大事です。

ネットに転がっている情報を
分かりやすくまとめた記事を
「こたつ記事」と言います。

「こたつ記事」がもはや
稼げないのは
ご存知だと思いますが、

何がダメかといえば
軽すぎるんですよ。

情報がない時代は
それでも価値はあったのですが

金太郎飴のように情報が乱立すると
価値が全然なくなる。

パンチ力がない、軽いんです。

今、必要なのは
体ごと叩きつける
重いパンチですよ。

一歩間違えば
相手にカウンターをもらうかもしれません。

自分の全体重をのせてるわけなので
失敗すると、、、

相手のパンチに
自分の体重がのっかた
パンチをもらいます。

大変なことになります。
それでも打ち込める
勇気が必要です。

記事を書けば
人が必ず集まる保証もありません。

ゆえに、不確定要素のなかで
試行錯誤できる鋼のメンタルも必要です。

あなたに必要なのは
SEOの知識ではなく
勇気と鋼のメンタルです。

これらを最大公約数的にくくると
「自分軸」になるわけです。

だって、成功する保証ないのに
頑張らなきゃいけないんですよ。

他人から言われて
出来るようなものじゃない。

心からやりたい
他人ではなく自分が決めた
覚悟がないと出来ませんよ。

自分で決めたことは
自分で責任とれるじゃないですか?

誰かのためによりも先に
自分のために覚悟を決めるのです。
その延長上に「人のため」「人に役立つ」がある。

「ネットでお金を稼ぐ」をゴールにすると

失敗したらどうしよう
稼げなかったどうしようと
不安がついてきます。

特に今のような個人に厳しい時代は、
「私は絶対稼げる!」と思える人は
少ないと思うんですよ。

調理器具

昔は、「今月100万超えました」的な話をする人が
ゴロゴロいましたからね。

自分も出来るんじゃないかなとか
100万超えは無理でも
いくらかは稼げるんじゃないかと
考えてる人が多かったのでは?

今は、そういう夢も見られない時代です。

そんなときには「ネットでお金を稼ぐ」ではなく
「人の役にたつ」を目標にすると良いですよ。

なぜなら、失敗しないからです。

もちろん、お金のように
目に見える成果がないので
何をもって役立ったかは
カウントしにくいですけどね。

でも、、、

SNSや知恵袋で、
この記事いいよと
拡散されていたとか、

Googleの順位が高いまま落ちない
(再検索されていない可能性大)

リピーターが多いとか

まあ、指標は探せば
いくらでもありますよ。

誰かの役にたっていれば
いろいろな方向に発展しますよ。

「書籍にしませんか?」とお声がかかったり

自分で商品を作ることも出来るかもしれません。

もちろんアドセンスやアフィリも選択肢に入ります。

ブログやサイトは「お金を稼ぐためのもの」

人さえ集められれば何とかなる

キーワードさえ見つかれば何とかなる

文字数は多いほうがGoogleに好かれる


こういう考えをしていると
見えないものが増えてきます。

それとSEO的に効果のあることとかも
それ自体知っていても何もできないし
意識しても意味がありません。

被リンクは量よりも質が大事だと
仮にあなたが言われても
何もできませんよね?

その先を見るんです。

あなたの表現した想いがのっかた
コンテンツを作るのです。

それに共感する人がいれば
勝手に被リンクはついてきます。

被リンクがほしいなら
被リンクを意識するのでなく
重心を見るのです。

もちろん、これまでのように
SEO勝負で頑張るのも1つの道。
止めはしません。

でも、あなたにとっての「重心」が何なのかは
考えてみてほしいです。

誰のためでもないあなたの人生です。

タイトルとURLをコピーしました