松風の考える「ビジネス戦闘力」とは?

⇒ビジネス戦闘力の必要性

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★2023年4月13日号 威風堂々アフィリエイトコーチング★

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こんばんは^^ 松風です!

今回のテーマは「ビジネス戦闘力の必要性」

「好きなことで生きていく」

一昔前に流行ったフレーズです。
よくYou Tubeで見かけました。

HIKAKINさんのように
今も現役で活躍されている人もいれば
やめちゃった人もおられます。

当時このフレーズが響いたのは
誰しも願っているからですよね。

あの人は自由に生きて羨ましいな
そう思ったことはありますか?

好きなことして生きられる人と
そうでない人の違い。

知りたいですか?

結論からいうと
「ビジネス戦闘力」があるかどうか
高いか、低いかの違いです。

あなたが美容師だとしましょう。

細かな指示、注文が多いお客と
全部任せてくれるお客

どちらの髪を切りたいですか?

考えるまでもなく後者ですよね。

髪型やヘアカラーまで細かく指示されては
あなたのクリエイティブな能力が
活かされません。

ぶっちゃけ、
自分が切らなくても良いのではとさえ
思うかもしれません。

じゃあ、お客さんから
「お任せします」と言われるには
どうすれば良いのでしょうか?

ビジネス戦闘力が高い人は
まだ見習いのシャンプー担当時代から
お客さんの名前を覚えて

何気に会話に「○○様」と
いれることで特別感を演出したり

好きな雑誌を覚えていて
待ち時間に「いかがですか」と
聞いたりします。

着ている洋服から好みを考えてみたり
職場の雰囲気からどういう髪や色だとNGだとかを
直接聞かなくても考え提案できる準備をしている

私の持論に「現場で試すな」があります。

プロなら、相手が求めるものが何かを
現場に行く前に宿題としてかたづけて
おかなくてはなりません。

ビジネス戦闘力が高い人は
観察力にたけていて
宿題を自分で作れます。

こういう積み重ねて信頼を獲得し
「あなたにお任せします」に繋がるのです。

ゆえに、あなたのクリエイティブ能力を
全開にして自由に仕事ができる。

好きなことでいきるとは
起業しなくても今からでも出来ることです。

自由に生きるにはビジネス戦闘力が必要です。
これはアフィリエイト、アドセンス、
コンテンツ販売でも同じ。

テーマやSEOに詳しくなる
ライティングやデザイン能力を高める

これらは全てスキル部分であり
ビジネス戦闘力ではありません。

あなたはリアル、ネットで
現状に満足できる結果が
でていないとしたら

スキル部分にばかりフォーカスして
ビジネス戦闘力を鍛えていないのが
原因かもしれません。

私は、塾講師アルバイト時代から
ビジネス思考を鍛えられました。

個別指導の場合、受け持ち人数×時給で
バイト代が決まります。

意外と思うかもしれませんが
塾講師って人気商売なんです。

無料体験がおわって
「あの先生だったら入る」と
言わせられるかが大事なんです。

じゃないと、他の先生に
回されてしまうので。

どうやったら子どもが
保護者が自分を指名してくれるか
工夫しました。

教室長としても
どうやったら講師が
自分ごと化して動いてくれるか考えました。

この繰り返しでビジネス戦闘力を高め
分かりやすく伝えるスキルとかけあわせて
リアル、ネットともに稼げるようになったのです。

副業=ビジネス思考は必要ない
でもありませんのでご注意ください。

今日からビジネス戦闘力を意識して
行動してみてください。

・今日の動画

自分に宿題を出しているか?

「現場で試すな」と
意識するようになったのは
Tポイントで有名な某会社の
お粗末な行動、発言がきっかけです。

ご興味のある方は御覧ください。
↓ ↓ ↓

松風より

 

 

⇒意味づける習慣

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★2023年4月16日号 威風堂々アフィリエイトコーチング★

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こんばんは^^ 松風です!

 

今回のテーマは「意味づける習慣」

前回のお手紙で
ビジネス戦闘力の必要性を
話しました。

今回はその深掘りということで
ビジネス戦闘力が高い人の習慣を
ご紹介します。

 

結論からいうと「意味づける習慣」

目にする、耳にする情報全てに
理由があるという姿勢で

どんな意味があるのかを
常に考えるのです。

例えば、こちらの動画

【責任者登場】ガンダム大好き落合博満、『水星の魔女』制作責任者に聞いてはいけないこと聞いてみた!

この動画をみたとき
まず思ったのが落合さんの洋服の色

 

主役機のエアリアルの色に
あわせて水色をチョイスされています。

つまり、落合さんは対談のお相手
『水星の魔女』制作責任者である
小形さんに敬意を表して水色の服にした。

小形さんも、それに対して
お礼を言っている。

これがビジネス戦闘力が高い人達の
やりとりです。

(洋服の色の提案をされたのは
奥様の信子さんのようですが)

 

 

相手に敬意を払う人×それに気づく人

小形さんの視点でいうと

「なぜ落合さんは水色の服を着ているのかな?」

「何か意味があるのではないか?」

「そうか、エアリアルの色に合わせてくれたのか」

観察を忘れず、何か意味があると考え
仮説をたて、確かめる。

 

これは対談だから
ということではなく

普段からそういう習慣があるから
普通に気づけるということです。

意味づけをするとは
意識をそこに向けること。

ゆえに情報が記憶に残りやすくなります。

この観察の習慣を続けると
ビジネス戦闘力があがります。

相手の気持ちに気づき感謝するだけで
あなたの信頼性は格段に上がります。

気持ちがわかるということは
相手が何を求めているかが
分かるということです。

それをビジネスにすれば
相手に感謝されながらお金を稼げます。

 

世の中、SEO、セールスライティング
Twitterのフォロワー数を増やす
ショート動画、デザインとか
演出ばかり注目されがちですが、

相手の気持ちを察することに徹すれば
演出なんて不要なんですね。

ビジネス戦闘力の高い人は
常に本質を追求しています。

意味づける習慣
ぜひ意識してみてください。

 

 

松風より

 

⇒年内のポイント

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★2023年4月21日号 威風堂々アフィリエイトコーチング★

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こんばんは^^ 松風です!

今回のテーマは「年内のポイント」

ビジネス戦闘力の高い人は
先々のリスクに備えています。

世の中、何が起こるか分かりません。
しかし、予定されていることなら
心積もりや準備ができます。

ネットでお金を稼ぐにあたり
知っておきたいポイントを
まとめてみました。

 

2023年7月1日~

★GA4一本化へ

Googleアナリティクスが
新型(GA4)に完全移行します。

現在は手続きをした人であれば
旧型のUAを使えていますが
6月いっぱいで終了します。

2023年10月1日~

★ステマ規制スタート

ステルスマーケティング※が
景品表示法により罰則の対象となります。

※広告であるにもかかわず
あたかも一般人が投稿した
口コミやSNSを装って商品を宣伝すること

おそらく連休明けから
各ASPで対応策や注意事項などの
アナウンスがあると思われます。

★インボイス制度スタート

仕入先が適格請求書発行事業者でない場合
仕入税額控除ができなくなります。

ライターなど下請けしている場合
相手先の対応しだいでは
発注が減る、もしくは停止する可能性があります。

※相手先しだいなので、
何も変わらない可能性もあります。

相手が気にする場合は

対応策としては適格請求書発行事業者になるか
非適格請求書発行事業者のままでも
これまで通り発注してもらえるように頼む
この2択です。

未定

★Google、検索にAI(Bard)導入

現在、ベータテスト実施中です。
英語版になりますが、日本からも参加可能。

Googleの経営と開発で
Bardについてひと悶着あり

検索よりもGメールなどに
優先してAIを導入すると思われましたが
検索のほうも着々と話が進んでいるようです。

AIに関してはアマゾンも動いてるようですし
Googleも頑張るでしょうから
最低でも「年内導入」は確実でしょう。

(実際はもっと早いでしょう)

このように、個人にとって
大きな出来事がめじろおし。

不安すぎて何もできないのも問題ですが
全く危機感なしでお花畑にいるのもマズイです。

大事なことは、きちんと情報収集して
備えること。

前にすすむことです。
昨年と同じように動いていると
荒波にのまれて船は沈んでしまいます。

ご注意ください。

松風より

 

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