このページでは、アドセンスの仕組みについて解説します。
収入が生まれる仕組み
「広告主」「ブログ運営者」「ブログ読者」
これら3者をつなぐのが、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)。
ブログ運営者が、グーグルアドセンスから得る収入は、以下の流れで発生します。
- 広告主が広告スペースをグーグルから買う
- グーグルの審査に合格したブログに広告が表示される
- ブログ読者が広告をクリック
- グーグルが報酬をブログ運営者に支払う
グーグルアドセンスのメリット3つ
グーグルアドセンスの仕組みから、ブログ運営者が得られるメリットは以下の通りです。
広告主とのやり取りが必要ない
マネージメントはグーグルアドセンスに任せ、コンテンツ作成に集中できます!
- 「広告主が報酬を支払ってくれない!」と悩むことはありません
- 広告主からの電話や打ち合わせに消耗しなくてOK
ブログ運営者は、広告主から直接報酬はもらいません。
グーグルアドセンスから支払われます。
広告配信はグーグル任せでOK
どんな広告が表示されるかで、クリック率、ひいては報酬金額が変わります。
ブログ読者の興味、関心に応じた広告を表示したいもの。
そこで悩みの種になるのが、どんな広告をブログにはるかです。
グーグルアドセンスは、ブログの内容や読者の興味・関心に応じた広告を自動で表示してくれます。
広告内容だけでなく、種類、サイズ、表示する場所まで、Googleが自動で最適化してくれます。(手動で決めることもできます)
努力しだいでクリック単価が変化
広告主はグーグルから広告枠を買います。
成果が期待できる場所ほど、オークションの競争が促進しクリック単価が高くなります。
広告費は、市場の規模、季節や景気に比例します。
例えば、マンションや保険の購入は、多額のお金が動きますので、かけられる広告費も多いです。
年度末は、予算を使い切るために通常よりも広告費を増やしてきます。
これらの仕組を理解すると、アドセンスで稼ぐためのヒントが見えてきます。
- 市場の大きなテーマでブログを作る
- 適正な広告数を確保
ブログテーマの選択肢が多く始めやすい
例えば、あなたの趣味が「盆栽」だとします。
成果報酬型のアフィリエイトだと、盆栽で稼ぐのが厳しいです。
そもそも、盆栽の広告がありません。
しかし、クリック課金型のアドセンスならば、盆栽ブログで収益を発生できます。
なぜなら記事の内容だけでなく、検索ユーザーの興味がある分野の広告を表示できるから。
盆栽のように、広告が少ないテーマでも十分稼げる可能性があります。
クリック型課金広告サービスのなかでも、GoogleAdSenseは規模の大きな会社です。
利用する広告主が多いので、表示できる関連広告も多い。
表示できる広告が多いので、検索ユーザーにクリックされる可能性も高くなります。