Googleの修正がエグい!ディスクリプションで全て暴露される

今回のテーマは、、、
「ディスクリプションの修正がエグい」です。

Googleがタイトルやディスクリプションを
修正するのは昔からありました。

※ディスクリプションとは
検索結果でタイトルの下に表示される文章のこと。

※別にGoogleはこちらが設定した通りに
検索結果に反映する義務はなく
あくまでも参考にするだけなので、
「修正」という表現は正しくないかもですが。

設定したディスクリプションではなく
導入文を表示することはありました。

しかし、最近出し方がエグいです。

・ユーザーが一番知りたい部分
・こちらが先に見られたない部分を
ディスクリプションに表示します。

例えば検索意図が
料金の相場を知りたいとしましょう。

※キーワード自体には「料金」は含まれてない

するとディスクリプションに
————————————————–
(サービス名)◯◯◯◯円、(サービス名)◯◯◯◯円
————————————————-

みたいにして本文から
データを抽出して表示します。

結論を先に出すことは大事です。
さらに情報を知りたい人は
サイトの中身も見てくれます。

ただ、ケースバイケース。
ものによっては
検索結果で終わる場合も
多いのではないでしょうか?

今回ご紹介したパターンの
ディスクリプションは
まだそれほど多くはないです。

夜中に見ると多いので
テストしている段階かも。

いずれにせよ、、、
Googleが決めたルールの中から
最適解を見つけるしかありません。

もしこのパターンが通常になったら
どう動くべきかを
今から考えておいたほうが良いです。

私ならディスクリプションの書き方を
Googleのルールに寄せつつ
続きが読みたくなる一文を混ぜて
アクセスを集めます。

すでにテストブログで実践中です。

データがとれたら
このお手紙や松風特典に
反映させていきます。

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