記事キーワードの選び方。検索ボリュームで決めてる人へ


「身の丈にあったキーワード選びをしましょう!」
という話をします。

読み手が検索窓に打ち込む
キーワードを予測する。

どんな言葉で
自サイトの記事を
検索上位に入るか?
※以下、「ねらうキーワード」と表記

これを記事を書く前に
決めておくことが重要です。

 

意図的にねらって検索結果に表示できるの?

そもそも、
「意図的にねらえるのか?」
という話です。

ここを深堀りすると
Googleに、、、
——————————-
このキーワードで検索した人に
最適の記事を書きました。
チェックしていただき
良ければ上位表示をお願いします。
——————————-
とアピールすることは可能です。

大事なのは、
アピールはできるけど
判断するのはGoogleだということ。

Googleのすきをついて
裏技的に上位表をねらう。

という意味合いではありません。

注意点

こちらがアピールした言葉で必ず検索結果に表示されるわけではない!

例えば
「◯◯+△△」を
キーワードにしたけれども

実際は「◯◯+△△+□□」で
検索結果に表示されることも。

この理由は、「◯◯+△△」で
検索結果に出すにはコンテンツ不足

とか、
「◯◯+△△」の話題のなかでも
「△△」の内容に偏りすぎているとか

まあ、いろいろあります。

ここまでokでしょうか?

ねらうキーワードで
そのまま検索結果に
表示されるとは限らない

覚えておいてください。

だから、Search Consoleで確認したり、

ツールで順位チェックするなら
メインキーワードだけでなく
その後に続くキーワードを
複数設定したほうが良いのです。

ブログ記事キーワードの選び方

次に、「ねらうキーワード」の決め方

王道はGoogleサジェスト、
ツールに表示されている言葉を選ぶ。

ツールならこちら↓
https://related-keywords.com/

理由は、
そのキーワードが実際に
検索されていると保証されているから。

全く検索されていない言葉で
1位になったとしても

当然のことながら
アクセスはありません。

ならば、実際に検索されていると
保証されている言葉で
上位表示をねらうほうが
外すリスクは低くなりますよね?

ということで
初心者さんは特にですが、、、

自分だったらこう検索する
と考えてキーワードを決める。

この方法はやらないほうが良いです。
もちろんテストで試すのはokですよ。

Googleサジェストやツールに出てない
言葉もたくさんあります。

検索ボリュームが多いものを選ぶはNG!

そのキーワードで
検索上位に入れるか?
を考えること。

↑ ↑ ↑
ここが重要です。

「ただ検索ボリュームが多いものを
選んでいませんか?」

検索ボリュームだけで
選ぶのは危険です。

なぜなら、、、
上位に入れなければ
アクセスは来ないからです。

それなら、
ボリュームは少なくても
キーワードを絞り

検索上位に入って
アクセスが来る状態を
作ったほうが良いです。

検索上位ページを保有する

つまり
トラフィックがあると
サイト全体の評価も上がります。

ねらったキーワード以外、
関連キーワードでも
評価されるようになります。

ちなみに、
「キーワードを絞る」とは、、、

○○+▲▲(複合キーワード)


○○+▲▲+□□(トリプルキーワード)
にすることです。

もちろん、複合キーワードで
検索上位に入る自信があれば
はじめからチャレンジしてもOK!

今回、この記事を書いた理由は
検索ボリュームだけで
キーワード選定している人が多いからです。

もちろんボリュームを
見るのは重要なんですが、、、

検索ボリュームが大きい
ということは

それだけ検索意図も広い
可能性が高い。

それさえ知らずに
自分の話したいことだけ
記事に書いて、

「全然アクセス来ません~」
と悩んでいる人がいます。

そりゃ、
アクセス来ませんよ。
という話です。

何をすれば良いのか分からない人は
小さなキーワードで1位を取り
自信をつけてから
大きめのキーワードに挑戦すると良いです。

トリプルキーワードで
上位に入れない人が
複合キーワードで上位に
入るのは厳しいと思います。

もちろん、テーマによっては
トリプルでも厳しい場合もあります。

そもそも論として
(1)公式が強すぎる
(=個人サイトが全然ない)

こういうキーワードでは
勝負しない。

(2)キーワードを重複させない

=別々のページで、同じねらうキーワードを設定しない。

この2つは守ってください。

やみくもに記事を書く前に
自分の実力を知るために
記事を書きましょう。

この記事を書いた人
松風

2007年アフィリエイトを開始。

「エッグジョブ」「アフィリエイトアンサー」の講師を務めています。(2021年現在)

1000人以上のサポート経験を活かし、かゆいところに手が届く情報発信をしています。
取得資格
・Google広告「ディスプレイ広告」認定資格
・Google広告「検索広告」認定資格
・マインド・リーディングスペシャリスト
・進路アドバイザー

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