このページではアドセンスのモバイル全画面広告について解説します。
・ぶっちゃけ稼げる?
・ウザいと思われて離脱されないの?
・良いイメージないけど、どうなの?
このような疑問やお悩みをお持ちの方向けの記事です。
最後まで読むと、あなたがモバイル全画面広告を使うべきかどうかが分かります。
モバイル全画面広告はCPMがとても高い
モバイル全面広告は、数種類ある広告のなかでもCPMが高いです。
ちなみにCOMとは「Cost per Mille」の略で、インプレッション収益を指します。
モバイル全画面広告をすでに設定している人はレポートから確認してみてください。
- アドセンスの管理画面にログイン
- 左サイドバーの「レポート」をクリック
- 「広告の動作」をクリック
推定収益の内訳(広告の種類)が円グラフで表示されます。
その下に各広告の「収益」「「表示回数」「インプレッション収益」などが表示されます。
「モバイル全画面広告」を探してください。
「インプレッション収益」が他の広告よりも高い人が多いと思います。
「表示回数」が他の広告よりも少ないのも特徴です。
理由は、ページ移動しないと表示されないからです。
ただ、内部リンクを設置するだけでなくリンク先のページが読みたくなる誘導が必要になります。
アフィリリンクをクリックして移動するさいにもモバイル全画面広告は表示されます。
(ページ移動のさいに必ず表示されるわけではありません。)
せっかくクリックしてくれたのに、全画面広告のせいで成約のチャンスを逃す可能性もゼロではありません。
アフィリリンクを設定しているページに全画面広告を表示させない設定もできます。
方法はこの後話します。
モバイル全画面広告の設定方法
モバイル全画面広告は自動広告機能の一部です。
よって、サイトに自動広告用のコードを設置する必要があります。
アドセンス管理画面にログインしてください。
左サイドバーにある「広告」をクリック
「コードを取得」をクリック
コードをコピー
サイトの <head></head> タグの間にコードを貼り付けます
(このページはそのままにしておいてください)
設置が完了したら、そのままにしておいたページから
モバイル全画面広告を表示させたいサイトのURLを探します。
見つかったら右端にある「表示」ボタンをクリック
右サイドバーの「自動広告設定」をオンにする
「広告のフォーマット」の「モバイル全画面広告」をオンにします。
「オーバレイフォーマット」をクリックする。
「全画面広告」にチェックを入れる。
「全画面広告の表示頻度」では、最初の全画面広告が表示されてから、次の広告が表示されるまでの間の時間を設定できます。
お好みの時間を選んでください。
赤枠をクリックする。
「サイトに適用」をクリックする。
これで設定は完了です。