テーマとコンセプトの違い

こんにちは^^ 松風(@matsu_shikumi)です。

今回は「テーマとコンセプト」について話します。

Xでこんな投稿をしました。

テーマとコンセプトを
同じものだと考えていると詰みます。

そこで、両者の違いを蒯越します。

たとえばテーマを「料理」と
決めたとします。

これだけでは、
東西南北でいうと

「東に行く」と決めたぐらいの話で
漠然としています。

「節約料理」と絞ったします。
料理よりは具体的になりました。

5~6年前なら、
テーマを絞るだけでも
それなりに稼げました。

しかし、同じことを
みんながやれば差がなくなります。
結果として稼げなくなります。

そこで、大事になるのが
コンセプト。

テーマとコンセプトは違います。

そのテーマで
どんな方向性をもって
どんな価値を提供するか?

これがコンセプトです。

古い話になりますが
任天堂の大ヒット商品「Wii」

コンセプトの1つに
「お母さんに嫌われないゲーム機」
があったそうです。

テーマ:家庭用ゲーム機
コンセプト:お母さんに嫌われないゲーム機

ファミコン、スーパーファミコンなどで
ゲーム機=子どもが勉強しない

悪いイメージがついたので
払拭するゲーム機を作ろうとしたのです。

だから、ゲーム機の象徴である
御馴染みのコントローラーが
Wiiにはありません。

代わりに、
リモコン、ヌンチャクのようなもので
ゲームすることになりました。

白を基調としたリビングにおいても
不自然にならないスタイリッシュさを
追求したデザイン。

ゲームが家族の会話のきっかけになるように
親子で楽しめるゲームを投入しました。
これがWiiの大ヒットした原因です。

ここまでの話は、
全てコンセプトから生まれたことなんです。
(テーマではなくて)

テーマ(家庭用ゲーム機)だけなら

  • スーパーファミコンや任天堂64を超えるリアル度の高い画像を楽しめるゲーム機
  • 競合のプレステを超えたゲーム機
  • ゲームボーイのような携帯できるゲーム機
  • インターネットと繋がったゲーム機

このぐらいの幅(性能レベル)でしか
話が進みません。

テーマだけで考えてたら
そもそもリビングにゲーム機を置く
という発想が浮かばない。

よってWiiは全く違った
形をしていたことでしょう。

コンセプトが決まるから
Wiiがどうあるべきかが
決まったのと同じように

あなたのサイトも
コンセプトが決まるから
差別化されたコンテンツが
決まるのです。

テーマを絞るとは
発想の次元が違うことを
おさえておいてください。

絞っただけでは
「特化性を高めた」だけで

同じことを誰もやってないなら
それは個性になりますが、

みんながやったら違いがなくなり
それだけは勝てなくなります。

 

コンセプトの決め方については、以下のリンク先ページにまとめました。

興味のある方は御覧ください。

この記事を書いた人
松風

2007年アフィリエイトを開始。

「エッグジョブ」「アフィリエイトアンサー」の講師を務めています。(2024年現在)

1000人以上のサポート経験を活かし、かゆいところに手が届く情報発信をしています。
取得資格
・Google広告「ディスプレイ広告」認定資格
・Google広告「検索広告」認定資格
・グーグルアドセンスマスタークラス修了
・マインド・リーディングスペシャリスト
・進路アドバイザー

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
>>https://adsense-thinking.jp/profile/

松風をフォローする
松風日記
タイトルとURLをコピーしました