アドセンス審査もモバイルファーストインデックス

こんにちは^^ 松風(@matsu_shikumi)です。

今回のテーマは「モバイルファーストインデックス

2018年にGoogleは発表しました。
覚えてますかね?

ざっくり言うと、、

検索順位をきめるさいに
PC向けページではなく
スマホ向けページで評価する。

で、今回お伝えしたいことは

サイト運営者である私たちの思考は
モバイルファーストインデックスに
対応しているか?

ということ。

というのも、
作業で使う機器って
パソコン中心だと思うのです。

なので、
プレビューを含めて
何かしらサイトを確認するさいも
パソコン向けのページを
見ることが多くなります。

もちろんパソコン向けのページも
確認しておくことは大事です。

でも、
それしか確認していない。

スマホ向けも確認してるけど
気持ち的にPC中心になっている。
こういう方が多いなと感じます。

たとえば、サイドバーに
プロフィール文章をのせているサイト。

スマホで確認すると
隠れて見えなくなっています。

サイドバーの中身は
スマホ表示になると

下に移動するか
ハンバーガーメニューという
三本線のアイコンの中に隠れます。

スマホ中心で考えていれば
別の見せ方を考えたはずです。

Xを徘徊していると
アドセンス審査に落ちたと
投稿している人に出くわします。

サイトを公開している人もいるので
見に行くのですが、

PC中心で考えているのが
よく分かる作りになっています。

アドセンス審査も
モバイルファーストで行われていると
考えるのが自然です。

今は「スマホ向けページも確認しましょう」

ではなく

「PC向けページも確認しましょう」
という時代です。

当たり前の話なのですが

サポートしていると
まだ旧時代の習慣から
抜け切れてないよう人が
多いように感じます。

あなたの思考は
モバイルファーストインデックスに
対応しているでしょうか?

この記事を書いた人
松風

2007年アフィリエイトを開始。

「エッグジョブ」「アフィリエイトアンサー」の講師を務めています。(2024年現在)

1000人以上のサポート経験を活かし、かゆいところに手が届く情報発信をしています。
取得資格
・Google広告「ディスプレイ広告」認定資格
・Google広告「検索広告」認定資格
・グーグルアドセンスマスタークラス修了
・マインド・リーディングスペシャリスト
・進路アドバイザー

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
>>https://adsense-thinking.jp/profile/

松風をフォローする
アドセンスの始め方
タイトルとURLをコピーしました