情報の網羅性を高めるとSEO的に有利なの?


記事書きで
「情報の網羅性」と言えば
何を思いますか?

「そうそう、
検索上位の記事を
網羅するのは大事だよね」

と言う人もいれば、

「たしかに、
網羅性は必要だけれど
なんか違和感があります。

大事なのは独自性
オリジナリティかなと」

こう答える人も
いると思います。

今回は、、、
記事書きにおける情報の網羅性
について深堀りします。

そもそも何を網羅するのか?
ここからいきましょう。

回答として多いのは

・サジェストの網羅
・検索上位コンテンツの網羅

この2つです。

ポイント
——————————
★これら2つ以外にも
網羅すべき情報があるかも、、、

と常に考えてほしい!
——————————

サジェストに確認は
Googleの検索窓以外に
ツールで確認できます。

>>ラッコキーワード

サジェストを網羅すれば
検索上位になれるのか?

クエリしだいです。

ツールベースで
網羅させると
情報のヌケ、
穴がでる場合があります。

ざっくり網羅するなら
ツールベースで作るのは
たしかに楽です。

しかし、
それで上位に入れるクエリなのか?

ここがポイントになります。

特化ブログが珍しい時代なら
サジェストベースでも上がりました。

しかし、
今は特化ブログが
飽和状態のクエリもあります。

そんな場所で
ざっくり網羅した記事が
上位に入れるのか?

厳しいですよね。

・テーマに対して
・検索意図に対して
網羅させましょう。

「困ったらこのサイト!」
と言われたいなら
面倒でも情報のヌケをなくす。

さきほど、
特化ブログが多いと言いましたが、

経験者から見て
「ザルで役に立たない(=ほしい情報がない)」

そんなサイトが多いのであれば
そこに勝機があります。

真の意味での網羅性を
目指してみませんか?

そのうえで
あなたの独自生を
だしていきましょう。

繰り返しになりますが
「特化サイト」が増えております。

その先を考えないといけません。

検索結果は相対的に決まります。

キーワードツールで
網羅された特化ブログに勝つには
その上をいかないといけません!

独自性をだして
差別化するわけですが

まず土台をしっかりさせること。

今回の「網羅」は
そこについてのお話でした~。

今回は「網羅」について
ツール使用者側の視点で
話しました。

「網羅のためにツールを
使いましょう!」

と言いたいのではありません。

前に話しましたが
あくまでもリサーチが大事で

情報のヌケをみつけるための
手段の一つが「ツール」だと
お考えください。

この記事を書いた人
松風

2007年アフィリエイトを開始。

「エッグジョブ」「アフィリエイトアンサー」の講師を務めています。(2022年現在)

1000人以上のサポート経験を活かし、かゆいところに手が届く情報発信をしています。
取得資格
・Google広告「ディスプレイ広告」認定資格
・Google広告「検索広告」認定資格
・グーグルアドセンスマスタークラス修了
・マインド・リーディングスペシャリスト
・進路アドバイザー

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